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最適な住居へのナビゲート【4】費用・書類を用意する

最適な住居へのナビゲート【4】費用・書類を用意する

契約時に必要なもの

事前に準備
□ 保証人
□ 保証人の印鑑証明
□ 住民票(入居者全員)
□ 収入を証明する書類
契約時に持参
□ 上記の用意した書類
□ 本人の印鑑
□ 必要費用
□ 保証人が立ち合わない場合、保証人があらかじめ 署名、押印した書類
契約時の必要費用 □ 敷金(賃料の3〜5ヶ月分が一般的)
□ 手数料(家賃の1ヶ月分が上限)
□ 各種保険等
□ 前家賃(入居可能日から月末までの日割家賃と次の月の家賃)

契約時に必要なお金を準備

部屋が決まったら、不動産会社の担当者(宅地建物取引主任者)から重要事項の説明を受けましょう。
内容はしっかりと理解し、不明な点は質問をしましょう。
納得したら、重要事項説明書をもらい、入居申込書に記入して提出する。
この時に家賃一ヶ月程度の申込金を預けて後で敷金の一部に充当されます。入居審査に通過すれば契約が成立します。

契約に必要なお金は、敷金、仲介手数料、日割家賃、前払家賃、共益費などです。
その他では、火災保険などの支払が必要な場合もあります。

必要書類を揃えて、連帯保証人を立てよう

契約には連帯保証人が必要です。
何かあった時に借主に代わって賃料を支払える能力がある人で、基本的には両親、親族です。
友人や上司等の場合は、本人の同意があっても貸主より断られる場合が多いです。
ただし、これは貸主によって違うので事前に確認しておきましょう。
本人が用意する書類は、住民票や免許所のコピーなど本人を証明できる書類です。
保証人には印鑑証明、住民票等も用意してもらいましょう。

必要書類は入居審査前に必要な場合もあるので、担当者に確認しよう。

入居申込から契約までの流れ

重要事項説明→入居申し込み→入居審査→賃貸契約書を交わす→入居

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